読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Change the PTA!

PTAを本来あるべき姿に。心あるボランティア団体に。

PTA改革・・・ヤル気のある人がやるとメンドーじゃん! と名乗りを上げるのもアリです

 

あぁ・・・恐ろしい記事がどんどん目に留まる・・・。

  

www.huffingtonpost.jp

 

 

 

 

note.mu

着目したのは『スリム化』。私が目指しているところです。どうしても続きが読みたくて、ポチってしまいました。ズバリやり遂げた方がおられて、水を得ました。うめさん、ありがとう♪

 

 

うめさんのスリム化計画は次のとおり。

 

◆◆◆◆◆

なのになぜか去年、保育園の父母会の会長をやりました。だって、やる気のある人がなると、めんどーじゃん。だったら、会長になって思い切り省力化してみよう、という作戦です。

 

実績は、ざっとこんな感じ。
■全員入会|廃止→任意による入会
■集会|年10回→年3回
■集会の平均時間|2~3時間/回→20分/回
■広報誌|廃止→壁新聞
■運動会のクラスごとの集合写真|廃止→園全体の集合写真
■各種プリント|廃止→メール
■最高学年のクラスの保護者は全員役員|廃止→必要最低限の人数だけ役員
■父母会主催イベント「こどもまつり」&「親子遠足」|廃止→予算同額でプロのバルーンアートのパフォーマーに依頼

◆◆◆◆◆

 

  

うめさんのように胆力のある方が代表をしてくださったときがチャンスですね。自分で・・・という方もなかなかおられないと思うので。